読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなサッカーを楽しもうよ

サッカーを愛する男が試合だけではなくお金やフロントに関する独自メッセージ

観客を楽しませるサッカー選手

まず第一に、サッカーは楽しくなくては!

 

チームの勝敗に関係なく、スタジアムに来た観客を楽しませるサッカー選手がいます。

 レアルマドリードのイスコはその一人でしょう。

柔らかいボールタッチに、細かなステップのドリブル。相手の意表を突くスルーパスなどは見ているだけで楽しくなります。レアルマドリードという世界1のチームにいるので、毎試合スタメン出場ができないが残念です。

 アーセナルに所属するドイツ代表のエジルも見ている者を楽しませる選手です。エジル独特の視野の広さや、トラップに上手さは華麗というほかありません。得点能力の高いメッシやロナウドが注目されますが、アシスト能力のエジルは、もっと評価されてもいい選手です。

 バルセロナの所属しているイニエスタ選手が世界で一番過小評価されている選手かもしれません。同じチームにメッシ・スアレスネイマールのMSNがいるので得点シーンこそ少ないですが、イニエスタがいることでMSNが輝くのです。イニエスタが出場している試合としていない試合では、バルセロナは別のチームになってしまいます。イニエスタは、得点の3プレー前でゲームをコントロールしているのです。

f:id:worldfoot:20170423194910j:plain

ディフェンスの選手にも同じようなことが言えます。優勝するチームは、必ず守備がしっかりしていますので。守備の上手い選手は予測能力が高く、動きに無駄がありません。

得点シーン以外のプレーをしっかりとチェックしていると、今よりもサッカーが楽しくなりますよ。