読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなサッカーを楽しもうよ

サッカーを愛する男が試合だけではなくお金やフロントに関する独自メッセージ

サッカー代表 親善試合

各国のサッカー代表が親善試合に向けて、次々と代表メンバーを発表しています。 ドイツ代表は主力メンバーではなく、若手選手や監督が試してみたい期待の選手を中心に選んでいました。クラブでの試合数が多く次郎が蓄積している選手は選外になっています。 …

国別 サッカーの戦術

スペインのサッカーを参考にして、個人能力が高く、さらに戦術理解度が高い選手を育てようとしているイングランドやその他の国々。 10年前までは言葉の壁などがあり、スペイン人の監督は国外で指揮することはほとんどありませんでした。 しかし、ベニテス監…

セリエAの長い低迷期

サラー、ジェコ、ハート等々、イタリア人以外の海外選手がセリエAのクラブに移籍すると、都落ちのようなイメージになってしまいます。もちろんサラーやジェコはいい選手ですが、プレミアリーグのトップチームで出場機会がなかったので、セリエAに移籍してき…

監督と資金力

サッカーは監督の戦術が重要なことは広く知られています。 しかし、いくら監督の能力が重要でも、やはり資金力に大きく差があると、選手のレベルが違いすぎて戦術だけでは対抗できなくなります。選手の個人能力だけで勝敗が決定してしまいます。 だから資金…

観客を楽しませるサッカー選手

まず第一に、サッカーは楽しくなくては! チームの勝敗に関係なく、スタジアムに来た観客を楽しませるサッカー選手がいます。 レアルマドリードのイスコはその一人でしょう。 柔らかいボールタッチに、細かなステップのドリブル。相手の意表を突くスルーパス…